ペイパル、ストライプ、ペイオニアの特徴と違い


越境ECで利用される主な決済サービスをご紹介させていただきます。PayPal、Stripe、およびPayoneerは、オンライン決済サービスのトッププレイヤーであり、世界中の企業や個人に使用されています。それぞれのプラットフォームは、特定の機能や用途によって異なります。ここでは、それらの違いをまとめてみます。

PayPalの特徴

PayPalは、世界中で最も広く知られたオンライン決済サービスの1つであり、1998年に設立されました。現在、190ヵ国以上で使用されています。PayPalは、カード情報や銀行口座情報を必要とせず、単にユーザー名とパスワードで支払いを処理できるため、非常に使いやすいというメリットがあります。また、PayPalはeBayの支払い方法としても使用されているため、オンラインオークションの支払いにも便利です。

PayPalの手数料は、購入者からの支払いが無料で、販売者からの支払いは販売額の2.9%+0.3ドルです。ただし、販売者が月に2000ドル以上の売上高を上げる場合、手数料は2.2%+0.3ドルに引き下げられます。

PayPalは、企業アカウントや個人アカウントの作成、送金、請求書の作成、そして国際送金など、多数の機能を提供しています。

Stripeの特徴

Stripeは、PayPalに似たオンライン決済プラットフォームですが、ビジネス向けの機能が強化されています。Stripeは、顧客情報やカード情報を管理するための強力なAPIを提供しており、eコマースサイトやアプリケーションに統合することができます。

Stripeの手数料は、購入者からの支払いが無料で、販売者からの支払いは販売額の2.9%+0.3ドルです。ただし、クレジットカードが発行された国が異なる場合や、アメリカ以外の国で発行されたアメリカン・エクスプレスカードの場合は、手数料が異なります。

Stripeは、企業アカウントや個人アカウントの作成、支払い処理、請求書の作成、そしてサブスクリプションサービスなど、多数の機能を提供しています。

Payoneerの特徴

Payoneerは、企業やフリーランスの支払いを処理するためのサービスです。世界中の企業とフリーランスが支払いを行うことを可能にし、複数の通貨をサポートしています。Payoneerは、国際送金に特化しており、世界中の銀行口座やクレジットカードからの送金を処理することができます。

Payoneerは、2005年にイスラエルで創設され、現在はニューヨークに本社を置いています。世界中で200万人以上のユーザーを抱え、200以上の国と地域で事業を展開しています。Payoneerは、世界中のさまざまなビジネスやフリーランス、マーケットプレイス、広告ネットワーク、アフィリエイトプログラムなどが支払い処理に利用しています。

独自の決済システムを持っており、ユーザーはPayoneerのマスターカードを利用して、世界中のATMで現金を引き出すことができます。また、Payoneerは、ユーザーが海外からの支払いを受け取ることができる仕組みを提供しています。これは、企業が世界中の顧客から支払いを受け取ることを可能にし、支払いが行われると、Payoneerアカウントに直接入金されます。

Payoneerは、世界中の複数の通貨をサポートしており、世界中の銀行口座やクレジットカードからの送金を処理することができます。Payoneerは、通貨換算に適用される手数料が比較的低く、複数の通貨を扱うことができるため、国際送金に適しています。

まとめ

各サービスには複数の機能や特徴があり、それぞれに異なる利点があります。概要をまとめると、以下のようになります。

PayPal: ユーザーがクレジットカードや銀行口座をリンクして、支払いや受け取りを行うことができるオンライン支払いサービス。アカウント作成が容易であり、信頼性が高く、低い手数料が魅力的な特徴です。

Stripe: オンラインストアやアプリケーションでの支払い処理を簡単にするために作られたプラットフォーム。ビジネスが自分たちのウェブサイトで支払い処理を行うことを可能にし、カスタマイズオプションを提供している。

Payoneer: ビジネスやフリーランスの支払いを処理するためのサービス。オンライン決済を利用して、世界中のビジネスとフリーランスが支払いを行うことを可能にし、複数の通貨をサポートしている。

これらのサービスは、異なる機能を持っており、企業や個人にとって重要な役割を果たすことができます。例えば、PayPalは、ユーザーにとって使いやすい決済方法を提供し、ストライプは、開発者にとって使いやすいAPIを提供し、Payoneerは、複数の通貨での国際送金に適しています。

ただし、それぞれのサービスには、利用料金や手数料、セキュリティ対策、取引上限などの注意点があります。適切なサービスを選択する前に、それぞれのサービスの詳細を理解し、個人やビジネスのニーズに合ったサービスを選択することが重要です。

越境EC立ち上げ時に、どの決済サービスを使うべきか判断にお悩みの際には、ぜひ弊社へお声がけください。